- 鎌倉市職員労働組合 - http://www.kamakumi.com -

年末のご挨拶

支援者の皆様へ

 本年は、鎌倉市職員労働組合および現業職員評議会(組合)への多大なるご支援ありがとうございました。
 特に事務所問題では、神奈川県労働委員会(県労委)から、本庁敷地内に事務所を設置するという趣旨の「措置勧告」が出たにもかかわらず、11月以降の事務所使用の許可を出さないという市長の暴挙にたいし、組合は多くの仲間の支援も受けながら事務所保全活動を続けてきました。その後、県労委の措置勧告と、同様の「三者要望」が出てもなお、市長は代替事務所を提示しない中で、この間2回の事務所明け渡し仮処分の審尋が横浜地方裁判所(地裁)で行われました。
 地裁の審尋で、組合は事態の解決のために真摯に対応し、その結果、現在裁判官による和解案を双方持ち帰って協議するところにまで来ています。組合は、子どもの家子ども会館の建設のため、この裁判官の和解案を受諾する方向で検討しています。この和解案を双方が受諾することが、子どもの家子ども会館を早期に建設する唯一の道です。
 来年は事務所移転を早々に解決し、県労委で審査中の2つの事件「特殊勤務手当削減」「激変緩和措置の議会による削除」の解決のため全力を尽くします。
 闘いは続きます。憲法28条を守り、憲法が生きる鎌倉市政を取り戻す運動を市民と職員、市・県内はもとより全国の労働組合の仲間達と共に進めて行くことをお約束し、年末のご挨拶とします。

2015年12月30日

鎌倉市職員労働組合
鎌倉市職員労働組合現業職員評議会